ほいみの洞窟-裏口

セクキャバで働くほいみちゃんのブログだよぉ

思うこと

チラシの裏に書いてるつもりで日記に書くので

能書きたらたら苦手な人は今ここでUターンフィニッシュを決めていただいて💁

 

先日母からいとこの話を聞かされて

 

母というのは父方の親族にものすごいコンプレックスをおもちというか

まぁ、母から良く言うことはなくてね🤫

 

ほいみはというともう悟りいて乳がゆ飲んでスジャータったのでどの親戚も周りの人もあんまり気にしないんだけどね😊

 

まぁ、平たく言うと先日法事にて私のいとこが母に対してイヤミのように私の話をネチネチとしてきた、という話だったんだけど

 

言わせておけばよいのよ、と。

 

そして母は私の反応があまりに薄いので今度は父の母、つまり亡き祖母の話をして

 

むこうの人間はねぇ、、、!!とプリプリ

 

そこでは申し訳ないけど母に対して失礼ながらやめなよ、と反応しちゃったのだけどね

 

仏様になった人なわけだから

死んでもなお恨みつらみ言われるんじゃ可哀想じゃないの

 

母はとにかく根に持つ。

 

というのは仕方ないんだけどね、母は色々あったので

許せない気持ちはわかるんだけどね

ほいみに賛同してもらいたいことがあったんだろうね

 

賛同してあげられなかったけど

 

母に嫌味を言ってきたといういとこにだって色々とあってね

 

そうすることで少し気が晴れるようなことだったのかもしれない

 

結婚されて、家を建てて

でもその子もうちの母と似ていて

とにかく周りの評価とか噂とか目線とか気にする子でね

 

どこに住んでるの?の次に

近所の人はどう?と言うような子なのよ😔

 

年はほいみの2個くらい上かな?

 

人間ていうのは自分が切羽詰まるとまわりのあらを探して

攻めたりバカにして

ストレスを発散させようとすることがあるの

 

そうしないとどうにもならない人たちっていてね

ネットにもよくいるでしょうそういう人たち。

 

でもその人たちをそういうこと言わないようにするのってものすごい難しくて

 

一番簡単なのは耳を塞ぐことなんだよね

 

気に病んだり怒ったり悲しんだりすると 

相手が味を占めるのね

 

それってちゃんとした心理学の原理が働いていることで無限ループになるのよ

 

だからね、私は母のようにね

誰かに何かをされても何年も何年も憎むようなことは絶対にしないの

自分が苦しいだけだから

 

そしていとこのように周りばかり気にしないの

周りに嫌なこと言う人がいるたびに引っ越したら無人島に住むしかなくなっちゃうからね

 

声に出して言ってごらん。

『まぁ、よい。許してしんぜよう』って

自分はそんな嫌な人も許せるほどに心に余裕のある人間になれて

苦しくないよ😊

 

みんなどこかにストレスをためながら

そのストレスが爆発しないように発散しようと

目の前にいる人とか周りにいる人を使ってうまく、生きようとしているんだよ

 

それがひどいとかじゃあ自分は馬鹿にされてもいいのかとかそういうことじゃないんだよ

 

みんな生きているってことなんだから

自分と同じように悩みながら頑張って生きているってことなんだから

おんなじ地球で生きていられたもの同士なんだから

 

 

愛おしいじゃないの🤗💓

愛らしいじゃないの😊💓

 

 

文句も悪口もどんどん言っていいよ

それで楽になるのなら😊

私には知り得ない大変なことがあるんだろうからね🤗

 

思えば母も気の毒で

そうだねって肯定してくれる人がほしいのだろう

ほいみは肯定スキルをあげなくてはならないね

 

でもできることならもっともっと深くで

母にはそんなことをするのは自分を苦しめることだと気づいてほしい気持ちが

 

娘としてはどうしてもあるけどね

 

人を憎むのはほんとに疲れることだからね