ほいみの洞窟-裏口

セクキャバで働くほいみちゃんのブログだよぉ

違和感

今日はお医者さん!

天気悪いから自転車はやめて電車で行こうかな。

 

今から出ればあるきでも間に合うんだけど途中で降ってきたらいやだし🥺

 

そういえば最近某オークションサイトにて

出品者の方に『〇〇到着予定なので、把握お願いします!』

と言われて

 

 

別の日、美容室の方にも『把握お願いします!今月スケジュールこちらになります。予約の際は一言くだされば対応します。ただ、週末は混み合いやすいので予約取りづらいです。』

 

 

私この『把握お願いします』って言葉に疑問があって

そもそも言葉としてあってる?

『把握』ってお願いするものなの?

そしてそれってちょっと失礼な言い方じゃないの?と

オークションにしかり美容室にしかり

対お客様だから敬語としては間違ってると思うのよね🤔🤔

ほいみも頭良くないし社会経験乏しいので敬語できないんだけど

 

このフレーズだけは強烈に違和感あるんだけど🤔

だったら

『ご了承ください。』とか

『ご確認のほどよろしくおねがいします。』とか

 

把握お願いします!って

なんとなくだけど職場の注意事項とか確認するときに同僚とか後輩に

把握ヨロ!っていうフランクな感じで伝えるのに使うのはいいかもしれないけど(わからないけど)

社長も把握お願いします!とは言わんよね?

 

いろいろつらつらともやもやしていた違和感について書いたけど

ちなみにほいみは現在病院の予約が今日ではなく昨日だったことを知って驚愕。

 

自分のことくらい把握お願いしますね、ほいみさん。